あゝをとうとよ

入稿とリアル仕事の山場が終わって、ちょっと呆然としてます。

このままじゃイカン、エールでも書こう!と、一念発起して脳内でネタ検索。

……「弟」「戦場」「願い」のキーワード一致の物件発見。なになに。

「あゝをとうとよ、君を泣く、

君死にたまふことなかれ、

末に生れし君なれば

親のなさけはまさりしも、

親は刃をにぎらせて

人を殺せとをしへしや、

人を殺して死ねよとて

二十四までをそだてしや。」

いきなり与謝野晶子かよ!どうなってんだ私の頭の検索機能!

…まあしかし、銃後とピーチ姫の差こそあれ、戦場にいる弟の無事を願う気持ちに変わりはない(のか?)。

これをエール変換……できるかなあ(せんでいい)。

じいちゃんは確かに「人を殺せ」とは教えてないと思うけど、普通に刃くらいは握らせてそうだよなあ。

ロジャーさん処刑時は半分くらい黒かったじいちゃんの髪はもはや真っ白。このうえ孫達が心労をかけ続ければ、「しら髪はまさりぬる」を飛び越えて、一気にハゲるんじゃねーかなー。

しかしどうでもいいけど、D一族はみんなけっこう毛根丈夫そうだよね。

……などと、妄想を逞しくしてみたものの、最終連の「暖簾のかげに伏して泣く あえかにわかき新妻」の前に、あっさりと妄想敗北orz

だめだ!どーっしても、この「新妻」のビジュアルが、「ネガティブホロウにやられた瞬間のサンジ」でしか浮かばねえよ!キッチンのテーブルのかげで伏して泣いてるよ!十月も添わでわかれたる少女(おとめ)ごころがドレスを着て砂浜走ってるよ!

だめだ、エールにはならん!サンルかどうかも怪しい特殊サンルにしかならない…!

そのあとの一文は、サンルとしてはかなり萌えるんだけどねえ。

「この世ひとりの君ならで あゝまた誰をたのむべき」

……さて、もっかい脳内検索開始ー。

(メモ)

拍手ありがとうございます、THさん…!お体大丈夫ですか?

いろいろとフォローとご助言ありがとうございます!

…しかし、発注書ミスは、テストでいうなら記名を忘れたくらい恥ずかしいミスでございましたorz

そして頼みの入稿データも、今日になって一部アウトライン不足が発覚し、急遽メールで追加入稿することになりました…(遠い目)。

もう無事な完成と受け取りを願うだけです…。

励ましありがとうございましたー!