お約束(都々逸/サンル)

サンジは、優しい。

おれが船に乗ったばかりのとき、おれを「非常食」とか呼んで意地悪したくせに、おれの食べられるものや好物を聞いてくれたのを覚えている。

サンジは、いつだってそんな感じだ。

口は悪いけど優しくて、誰のことにも(特に女のことには)細かく気を配る。

おいしいご飯を毎日たくさん作ってくれる。

戦いのときには、ルフィ、ゾロに次いで頼りになる戦力でもあるし、ここ一番の機転にかけては船内でもトップクラス。

多分この船の中で、サンジはある意味、一番バランスがとれた人間なんだと思う。

おれはもちろん、そんなサンジが大好きだ。

──けど。

文句を言いたいことも、ないわけじゃない。

「サンジー、腹減った!」

「やかましいこのゴム胃袋が!おまえのせいで、現在食糧庫は緊急事態だってーの」

「えー……でも腹減ったよ、サンジィ」

「………」

優しいのはいい。

特にルフィに甘いような気もするけど、それはみんな同じだから、おれは気にしねェ。

ルフィから時々タバコの匂いがするのも、あえて踏みこまねェ。

けど、ルフィが甘えてメシをねだるとき、おれを危険な目で見るのは、そろそろやめてくれねェか?

〈小唄都々逸なんでもできて お約束だけ出来ぬ人〉

☆☆

ここのところ、ラチカンキンだのヤンデレだのばかりだったし、たまには甘め(?)。

東映アニメまつりを観てきました。デジモンと鬼太郎ときかんしゃやえもん。

……なんか……どれもツッコミどころ多すぎ(笑)

やえもんは原作のオチの方が好きだなあ。どうも不幸な未来しか感じられないのは、私がオトナになっちまったってことなのか(笑)