学パラ試し書き(その3/板前未満×親分未満)

f:id:MIYE:20200213154039j:plain


「サンジ」

「……なんだよ」

「……なんか、怒ってるか?」

「別に」

冷たく返してやると、ルフィの頬が見事に膨れる。どうやら、拗ねられたらしい。

──どっちかというと、拗ねたいのはこっちの方だ。

 

二歳年下の幼なじみは、今日から寺子屋に入門した。

プライドにかけて、口が裂けても言う気はないが、──サンジは、それをずっと前から楽しみにしていたのだ。

一人っ子のサンジにとって、祖父の友人の孫に当たるこのチビスケは、弟のようなものでもあったから。

サンジが寺子屋に入ったことで減ってしまったルフィとの時間を、また取り戻すことができる。

──そう、信じて疑わなかったのに。

 

蓋を開ければ、人懐こくて度胸のあるルフィを、サンジが独り占めするのは不可能だった。

ルフィはあっという間に仲間に溶け込み、手当たり次第に友達を増やす。

早速、会ったばかりの友達(いやに鼻の長いガキ)と遊びに行く計画を立てていたところを、祖父のおやつで釣って、連れ帰るのに成功はしたけれど。

 

目を離せば、どこに行ってしまうかわからない。

──幼なじみのそんな性格は百も承知で、……でも、愉快ではない。

 

 

「チェ、……なんだよ、ウソップと冒険行こうと思ったのに」

 

ルフィが唇を突き出して文句を言う。

無視して、つかんだ腕を強く引く。

──離したら、どこに行ってしまうかわからない。

 

「……今日から、ずっとサンジと一緒だと思ってうれしかったのに」

「!」

 

振り返ると、拗ねた目が、見上げるようにサンジを睨みつけている。

 

ぎゅっと、握る手に力を込めた。

 

☆☆

 

学パラアンソロに投稿させていただいたネタの数年前。

うちの板前と親分は、筒井筒の間柄です。

 

 

いつもと違うコースで散歩中、ふと見知らぬ食料品屋へ入ったら、まだ売ってたフルーツミルク…!

とりあえず正装サンル(+ウソ)だけ買った!

 

 

(メモ)

拍手ありがとうございました。