納豆製作中

f:id:MIYE:20200213172458j:plain


1 大豆を水に半日以上浸ける。

2 大豆を茹でる、あるいは蒸す。今回は蒸してみたけど、意外と柔らかくなるのに時間かかるので、次回は一度レンジにかけてから蒸そうかと思う。

3 熱いうちに、市販の納豆を混ぜる。もちろん納豆菌でもいい。

4 湯たんぽ等で高温を保ちつつ半日。今回はヨーグルトメーカーを使用。なお納豆菌は好気性なので、空気を遮断しないよう注意。

 

表面に白い膜が張った状態になれば完成、だってさ。

成功したらおなぐさみ。

納豆以外の物資には今のところ困ってないのですが、スーパーにはさっぱり納豆がないからなあ…。

 

 

あ、拍手ありがとうございました。

日記サボっててすみません。サボネタ書いて以来更新してないかしら(汗)

3月21日に、早いところ映画ネタをあげたいです。

あと、山田風太郎にちょっとだけ手を出してしまいました。さすがに面白い…!