094 肩書き(レイロジャ/レイル/未収録ネタバレ)

──あァ、久しぶりだな、老いぼれめ。

おまえと初めて逢ったのは、もうずっと遙かな昔。

麦わら帽子のつばの下、あいつの瞳の中の、名もない船泥棒。

あいつの帽子が変わり、頬にヒゲが萌え始めた頃。

おまえもヒゲを伸ばし、「冥王」なんぞと呼ばれていたっけか。

「海賊王の右腕」なんて名もあったな。

耐え難い苦痛と戦うあいつの目は、それでも出逢った頃と変わらない、底知れぬ澄んだ水鏡のようで。

なあ、おまえ──あの澄んだ瞳に映る、私自身。

ずいぶんと、久しぶりだ。

……だいぶ、老けたな?

あいつはもういないけれど。

あの瞳はもう、おまえを映さないけれど。

同じ水鏡の瞳が、今再び私とおまえを出逢わせる。

なァ、おまえ。

夢果て老い朽ちた老人、名もない職人よ。

もう一度、新たな名前を探しに行こう。

今度は、そう──たとえば、「海賊王の師匠」ってのはどうだ?

☆☆

(メモ)

拍手ありがとうございました。