005 歌(シャンクス)

……なんだ、まだいたのか、ルフィ。もう酒場にガキのいる時間じゃねェぞ。

あァ──この歌か?これはな、古い海賊の歌だよ。

ずっとずっと前、まだ誰も海賊王やらワンピースやらを知らなかった頃から、この歌はずっと歌い継がれてきた。

どこの出身でも、見も知らない間柄であっても、たとえ明日は波の上で殺し合うのだとしても、この歌だけは、誰もが声を合わせることができる。

……そいつが、海賊であるならば。

そうか、ルフィ。

お前も、この歌が好きか。

なら、いいことを教えてやる。

──海賊は、歌うんだ。

☆☆

百題を一年計画でクリアするには、3日~4日に一題のペースでやらないと無理だと今更気付く。

いや別に一年計画にする必要はないんだけども。

本日は試写会チケットをいただき、ストロングワールド以外の映画を久しぶりに観てきました。

マンデラ大統領主人公のラグビー映画「インビクタス」。感想はいつも通り避難所に。

…ちょっとあとでタイトルの出典を調べてみよう。

「私は私の運命の主、私の魂の指揮者」

──なかなか、ルフィにも似合うフレーズだ。

(メモ)

拍手ありがとうございました!