飛翔祭

おはようございます。
本日幕張メッセ上空は雨天。雪にならずよかった。

で、ただいま我々中継班は、いまだ入場できず外周をハイエナのようにぐるぐる回らされております。

…まずは海賊弁当!

 

 

もちろん完売してたさ…(泣)
ちなみに入場直後。
生産数少ないんじゃー!!

仕方ないので、限定フィギュア2個買って憂さ晴らし。

f:id:MIYE:20200923172048j:plain

 

海外版集英社コミックのチャリティーイベントで各国語のワンピゲット。
一人一回五冊までの縛りで、四冊までこの表紙で揃えた私はバカです。
ちなみにあと一冊は「女の嘘は許すのが男だ」台湾バージョン。

f:id:MIYE:20200923172124j:plain

 

尾田先生直筆アート。

…直筆?

…生きてますか尾田先生…。

f:id:MIYE:20200923172152j:plain

 

ワンピ連載十周年記念コーナー。

気づいたこと
・ブルックさんの船の内装は(朽ちてるけど)凝ってる
・ドクターの最期は、一話分読んだだけで余裕で泣ける

f:id:MIYE:20200923172223j:plain

 

ラジコンレースは、たまたま矢口真里とやまけん参加の回を見学。カメラ禁止前に撮っておいたラブーン。
ちなみにレース参加はサニー、レッドフォース、バラティエ、モビーディック、海軍船二隻(ガープ、スモーカー)。優勝は矢口真里のモビーディック(笑)
あとロケットマン(カメラ)もいました。

f:id:MIYE:20200923172253j:plain

 

マンガカプセルブースの、いろんなマンガのコマで描かれたチョッパー。
気のせいか、ネウロ比率高し。

f:id:MIYE:20200923172321j:plain

 

リオポーネグリフ解読に挑戦。

会場内のポイント(鎌倉再利用だー。わーい)を回って暗号解読し、シリコンバンドゲット。ポイント順はフランキー、ウソ、ゾロ、サンジ、ナミ、チョッパー、ロビン。
ちなみにゾロはもちろん迷子コーナーにいる(笑)

暗号回答は「おれたちの仲間になれ」。

……不勉強であれだが、船長は「おれたちの仲間」て言ったことあったっけ?
「おれの仲間」がデフォルトのような気が。
つまり船長的には、集団という概念があんまりなくて「おれとゾロ」「おれとナミ」「おれとサンジ」……という個別の関係しか認識してないような気がする。なんとなく。


ンマーそれはさておき、シリコンバンドを受け取りにゴール(船長ポイント)に行くと、ゴールのお兄さんに「特にお好きなキャラはいます?」と聞かれ、正直に「みんな大好きで選べない」と言いました。

……引いたバンドはフランキーでした。

f:id:MIYE:20200923172359j:plain

 

うんそりゃ、みんな好きだよ………。


船長とサンジのどっちかがいいなvと楽しく迷ったりしてないんだい。

f:id:MIYE:20200923172437j:plain

 

海賊弁当食いそびれたので、海賊屋台の他のメニュー・焼きそばと揚げたことパフェで昼食。チヂミは売り切れ。
席がなく困っていた我々に、食べる間だけ譲ってくれたおじさんありがとう!

写真は会場内サニー号。

f:id:MIYE:20200923172510j:plain

 

映画の情報もゲット。
今回尾田先生は「企画監修」で、多分初期段階から参加してます。
……やはり尾田先生、去年のアラバスタを「ヤバい」と思っていたか……!

個人的な考えですが、伏線が非常に多いワンピは、ある意味緻密に組み立てられた積み木のようなものだと思います。
「尺に合わせる」という散文的な理由で、適当に積み木を抜き取ってスリミングしようとすると、崩れてしまう。
たとえばアラバスタなら、最低でもウイスキーピークからの話が必要だし、ドラムでもそれは同じ。
ならば、尺に合わせてその物語を語ろうとするなら、本当に必要な部分の積み木だけ残して、あとはそれを支えるための枠組みを新たに作るしかない。
そういう考えから、私は今回の映画を支持して期待しています。


んが。
やはりビビのポジションがロビンかーと思うと少し複雑。

f:id:MIYE:20200923172541j:plain

 

ステージ、今年も最高でした!
今回コスプレは3年sea組。赤髪先生がおだっち(笑)
今年のイベントの話、山口さん復帰のお祝いジョーク、映画宣伝(「原作者として話を壊されないよう頑張りました」て……おだっち……)、未来予想、新曲披露などなど。ちょっぴりゾロサンゾロサービスつき(笑)
ステージ写真は禁止なので、会場内の巨大ルフィ。


そろそろバッテリーがヤバいのでシメ。

ちなみにシリコンバンドの件ですが、その後いろいろあって(笑)我が手にはサンルバンドあり!
これもお頭が祈ってくれた武運のおかげであろうか。
ありがとう同行KKちゃん&見知らぬアイテムコンプリーターの兄ちゃん!

f:id:MIYE:20200923172617j:plain