077 宣言(サンル)

おれを海賊にした元・雑用のガキは、今日もいつものハイテンションだ。

「サンジ、これ釣ったぞ!食えるか?」

「サンジ、腹減った!何か食わせろ!」

「サンジ、暇だから遊べ!」

「サンジサンジ、夕焼けがすげーぞ!見ろ!」

……野郎の物とはいえ、好意そのものは吝かではない。吝かではない、が。

「メシはともかく、だ。料理人の仕事を邪魔するのはどういう了見だ」

夜空の星が見事だと伝えに来た船長をひっとらえ、頬をひねり上げながら訊ねる。

ゴムの海賊は痛そうな顔もせず、頬を抓られながら首を傾げた。

「邪魔、してるか?おれ」

「してないとでも言い張る気か?ここに積み上げてある汚れた皿は、誰が使ったもんだと思う?」

「……おれ?」

「正解だ、船長。──じゃあそれを始末すんのは?」

「サンジ」

「大正解。……というわけだから、おれの仕事の邪魔は止めろ。おれはてめェのお遊び相手をするために、ここにいるわけじゃねェぞ」

「──でも」

「あァ?」

機嫌の悪さを隠さない表情でねめつけてやるが、相手は蛙のツラの小便ほどにも堪えた様子はない。

「サンジがここにいるのは、おれに付き合ってくれるためだろ?」

「……!!」

──付き合ってやるよ、海賊王への航路。

……ああ、そうでしたね。

確かにそんなことを、おれは申し上げましたっけね、キャプテン。

「だからサンジは、おれのやることに付き合ってくれるだろ?」

確信をこめた言葉。

……とりあえず今宵は、汚れた皿に別れを告げ、星見に付き合わねばならないようだ。

☆☆

(メモ)

拍手ありがとうございました。