042 いにしえ(白ひげ誕/旧三強)

最初に武器を収めたのは、ロジャーだった。

あのいつもの人を食ったような笑みを浮かべたまま、奴はつかつかと正面口から入ってきて、勧めてもいないおれの席の隣に、当然のように腰を下ろした。

続いて裏口に立ち尽くしていたシキが、ふんと鼻を鳴らして二刀を収め、ずかずかと歩み寄ってロジャーの向かいに座る。

なんなんだ、こいつらは。

薙刀から手を離して様子をうかがうと、ロジャーは警戒心のかけらもないような態度で、人の手元をのぞきこんでいる。

「おいニューゲート、そりゃなんだ?」

「……この島名物の、豆の煮込みだ」

「うまいか?」

「ああ」

「そうか。──おい、主人!おれにもこれと同じのくれ!あと酒な!」

「相変わらず無計画な奴だなァ、ロジャー。上陸前に、名物を調べるくらい常識だろうが」

「うるせェ、シキ。おれァ偶然の出会いを大切にしたいんだ」

「ほざけ。……おい、主人!おれには名物の火酒を」

「酒も名物か!じゃあおれもー!」

「しれっと便乗すんなロジャー!」

「いいじゃねェか、うまいモンは一人で食うもんじゃねェぞ!」

……なんなんだ、こいつらは。

もう放っておくことに決めて、新たな一匙を口に運ぶ。

──さっきまでよりうまいような気がするのは、単に気のせいだ。

☆☆

オヤジ、ハピバ!

年輪そのものがかっこいいあなたが大好きです。

オヤジ誕生日企画とかもあったようですが、参加は無理でした。残念。

とりあえずこの三人の若い頃が見たいよう!という素直な気持ちで捏造。

(メモ)

拍手ありがとうございました。

リアル話

よーやくハロワ手続き終了。正式失業者になるのになんで一週間もかかるのだ…orz