虎豹の駒は食牛の気あり(ちびエール)

脳天気なツラをして、「誕生日おめでとう!」とかぬかしやがるから、少しムカついた。

めでたい?なにが?

……おれが、母さんを殺したことが?

ちょっとくらいバツの悪い思いをしやがれ。

そう思ってわざと口にした、傷つけるための言葉。

しかし、アホなガキは、ぱちぱち目を瞬いて、それからにっと笑った。

「うん、エースの母ちゃんが頑張った日だよな。だからおれは、エースの母ちゃんも好きだぞ!」

「……!」

──おれは、生まれてきてもよかったのかな?

まだ答えの見つからない問い。

その答えは、こいつが持ってる、……ような、気がした。

☆☆

コボさんからのいただきものを見ながら書きました。

何度見てもかわええぜ正月王。

なのになぜかほんのりダーク?

タイトルの意味は、「大人物は幼少期からその才能の片鱗を見せるというたとえ」だってさ。

(メモ1)

目くるめくインディゴ→シキ→ロジャーの世界へウェルカムv

この妄想補助線を引くと、かなりいろいろ脳内補完できるような気がします。

たとえばインディゴのジェスチャーは、シキに自分のことを見て(考えて)欲しいという願いの現れ、とかね!

そうだとすると、ついにわかってもらえた内容が、イーストブルー(出身のナミ)がらみだというのがなお切ない。

10万、いつのまにかいってました(笑)。お祝いありがとうです。

映画を観たいとおっしゃってる受験生の方を存じ上げてるので、少しでも長く上映してくれればなあ!と思ってます。

(メモ)

拍手ありがとうございました。