背中の海(エール)

「目が覚めたか?」

「……エース?」

ゆらゆらと揺れる、船の夢を見ていた。

顔もよくわからないけど、大事なおれの仲間達が一緒だった。

風を受けるのは、黒地にドクロの旗。

「……おれ、どうしたんだっけ?」

「──あァ、悪ィ。ちょっとやりすぎた」

「……ああ。……おれ、また負けたのか?」

「そうだ」

ゆらゆらと揺れるのは、エースの背中だ。

二歳しか違わないのに、しっかりと筋肉がついて、おれとはもう体つきが全然違う。

──あと二年したら、おれもこんな風になれるだろうか。

「……目が覚めたなら、降りて自分で歩け」

「……いやだ」

きゅっと、腕を首に回した。

木の根っこのようにぶっとい首が、笑い声に震える。

「仕方ねェな。……今日だけだぞ」

軽々とおれの体を揺すり上げて、エースの歩調はぐらつきもしない。

「うん。……今日だけな」

夢を見ていた。

黒い帆の海賊船、大事な仲間達。

そして近づく敵船には、鮮やかなオレンジ色の──

「……次はおれがエースを背負ってやるよ」

「生意気ぬかせ」

明日、エースは海に出る。

☆☆

チャコさんへ。

Happy Birthday!

いつもいつも、よくしてくださってありがとう。大好きだ!

昨年タイミング外してお祝いし損ねたので、さりげなーく「どんなエール読みたいですかー」とかリクエストして事前準備!

そんなわけで、15歳と17歳の「おんぶエール」です。うっかり年齢差を2歳にしちゃいましたが、誕生日のズレと思ってください。別に14と17でもいいんだけどね(笑)

(メモ)

拍手ありがとうございました。