背負う

クソジジイに言われたことがある。

──チビナス、なんでてめェはコックになりたいんだ?

あのとき、おれはなんと答えただろう。

「もう、ちょっとルフィ!起きなさい!」

「どうかしましたか、ナミさん?」

「あァ、サンジ君。ルフィったら、みかん畑で寝ちゃってるのよ」

「それはいけませんね。風邪なんざ引きゃしないでしょうが、お邪魔でしょう?」

「そうねェ。サンジ君、部屋に連れてってくれる?」

「仰せのままに、レディ」

ぐんにゃりと背中にもたれる重みと熱。

すべてをおれに預けた、無防備な存在。

……それは別に、今に限った話ではない。

この船に乗る限り、そしてこの船のコックがおれである限り──この船の乗員すべての命は、おれの手にある。

もちろん、このゴム人間も例外ではなく。

──船のコックってものは、その辺の安食堂の鍋をかき回すのとは訳が違う。

──船員の健康と命を背負う覚悟がなきゃ、やってられねェ。

こいつの好きな肉の中に、一垂らしの毒。

それだけで、おれは何の苦労もなく、こいつを殺せる。

……なあ、そんなことを考えたことがあるかい、船長。

きゅっと、首に回された手に力が込められた。

「……サンジ、飯」

明らかに正気ではない、寝ぼけた声。

そんなときにも、こいつはためらいもなく、おれを呼ぶ。

「……晩飯の時間になったらな」

「……おう……」

寝息に吸い込まれるその言葉を、おれはこれからもずっと背負っていくのだ。

☆☆☆

カピバーラさまから奪ってきた2枚目!

ハンパない密着度がうれしいサンルおんぶ!

いつもありがとうございます、カピバーラさん!上記小ネタ、捧げさせてください!

考えてみれば旅行からずっと休みなし、しかも精神的ショック連打とかいろいろあって、どーも疲れているっぽいです。

朝アニワン観た後三時まで寝てたのに、まだ眠い…。

そんなときに拍手は心に染み入ります。ありがとうございました!