考古学者の場所

インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」を観てきました。

実は私、映画ファンとして日が浅い上にレンタルビデオ利用の習慣がないので、名高いインディ・ジョーンズを観るの、これが正真正銘初めて。

えーと…体調があまり良くなくて途中で一度寝かけちゃったけど、時々展開についていけなかったのはそのせいじゃないよね?意識が薄れたのは敵につかまって尋問されてたあたりだから、いくらしっかり見てても、その後の活劇シーンで誰がどう動いてんだか理解する助けにはならないよね?
しかし意外性とお約束が絡み合い、笑えて手に汗握れたから、深く考えずにジェットコースターのように楽しめばそれでいいんだろうか。

軍隊アリがやたら汁っぽいなあというのが一番気になったところです(マジ)。



ところで途中、「真の考古学者なら図書館などに用はない」というセリフがあって、ついニコ・ロビンのことなど考えましたが。
そういえば私が師事したことのある、某エジプト考古学者も、ゴールデンウイークとかのスキさえあればひたすら現地に行ってたよなあ。そして凄まじいナルシストだった。ンマー哲学系宗教系の教授はほぼ100%ナルシストだと思うけどねー。