024 箱(サンル)

──さあて、お立ち会い。

ここに二つの箱がある。

箱ひとつには錠ひとつ。

錠ひとつには鍵ひとつ。

右の鍵は、左の箱に。

左の鍵は、右の箱に。

閉ざされた二つの箱を、さて、どう開く?

「……なんの謎だ、そりゃ」

窓からの月光と、蛍のようなタバコの火。光を与えるのは、その二つだけ。

真夜中のキッチンは、まるで蓋を閉ざした箱の中のようだ。

「知らねェ。……昔、道端でやってるのを見た」

「ふうん。──で、答えは?」

「……覚えてねェ」

この箱を一歩出れば、お子様な船長と女好きなコックは、目さえろくに見交わすことはない。

言葉もなく、ただ体を交わす回数だけが増えていく。

心のなかに隠した言葉は、今宵も錠には届かない。

☆☆

両片思いネタが増えているような。

ちなみに冒頭の謎は、ミヒャエル・エンデの「サーカス物語」ネタです。

(メモ)

拍手ありがとうございました。