視線(サンル)

「……お忙しいところ申し訳ありませんが、船長。聞いていいですか?」

「あー?なんだ?」

「……おまえ……なにやってんだ?」

暫く、慌ただしい航海が続いていた。

グランドラインで平穏など求めようもないが、十代後半のヤリたい盛りな恋人たちが、キスするチャンスすら作れない状況というのは、さすがに常軌を逸している。

ようやく訪れたおだやかな夜、邪魔者もない真夜中のキッチン。

──しかし、肝心のおれの恋人の方は。

「面白ェーだろ、これ、ウソップに分けてもらった!」

ルフィが手にしているのは、いくつもの丸いシール。

半透明なドームの中に丸い形が閉じこめられ、外からの振動を受けて動く。おもちゃの目などに使う、いわゆる動眼というやつだ。

「ほら、こうやって二つ並べて貼ると、顔に見えるぞ!」

ぺたぺたと、ルフィはイスやテーブルやおれのタバコを顔に変える。

黒い目、赤い目、緑の目。感情のない幾対もの目が、ほとんど全裸のおれとルフィを見つめている。

──うん、まあ、面白くないことはない。

しかし、数日ぶりの恋人同士の時間には、他にもっとやるべきことがあるのではなかろうか。

「こことか(ペタリ)」

「!?……おいこら!」

「あ、なんかみの虫みてェ。……ここも金色なんだな」

「……何を今更。初めて見る訳じゃねェだろ」

「んー、けどあんまりじっくり見たことねェし」

「……どうせなら、もう少し下の方を構ってくれよ」

「そっちはあんまり可愛くねェからなあ……」

可愛くてたまるか。

──いや、そんなこと言ってる場合じゃねェ。

この機を逃すわけにはいかない。

「そうか?……じっくり見たことねェんだろ?なんでわかる?」

「なんで、って。……」

「──なあ、なんで?」

見る間に赤くなる耳たぶをついばみながら、ゴムの足首をつかむ。

……さて、選手交代といかせていただきましょうか、船長?

☆☆

過日、わが心の白百合さま(仮名)に、「サンル的に、サンジの下は何色ですか」と聞かれました。

答えに困ったので、つい先ほど、某所サンルチャットに参加して聞いてみたら、いつのまにかこんな話になってたよ、と。

イカさん、付き合ってくれてありがとうございました(笑)

で、結論は金色でいいのかなあ…(悩)

(メモ)

拍手ありがとうございました。

王兄殿下がお気に召したなら幸いですが、たぶん違う予感(笑)