普段の自分バトン

しばらく使ってなかった店に、ジャンプ早売りを買いに行く。ついでに春コミパンフと、あ、そうそう、サンル表紙もまぶしいバクマン2巻も買わねば~♪と思っていたのに、目的物が一冊もありませんでした……orz

悔しいので、「ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク~」2巻を買って帰る哀愁の道のり。

仕方ないので、これから別の店に向かうよ。…そのまま、映画館に直行して、「ヤッターマン」観るけどな!

というわけで、お頭から回ってきたバトン。

●普段どおりの口調で日記を書きましょう。

●絵文字、方言、何でも有り。

●方言などの分かりにくい表現には最後に説明を書きましょう。

【例】めんこい→可愛い

「MIYEはんはどこまで標準語?」と言われてもなあ。

育ちのほとんどが神奈川と東京だからなあ。

ちなみに父親は由緒正しい愛知県人で、高校卒業後東京へ。母親は岡山県人と神奈川県人のハーフで岐阜県生まれ愛知県育ち、同じく高校卒業後東京へ。

親類のほとんどは愛知県なのですが、年配の方はともかく従兄弟などは普通に標準語話すし。年配の方も別に「おそがい」とか「やっとかめ」とか言わないし。イントネーションは気になるが。

……とそういう感じなので、口頭はともかく文章はほぼ標準語かなーと。この日記も、特に意識して文体作ったりしてないしね。

てゆーか細かいことを言うようだが、「普段通りの口調」でどーやって絵文字を使うんだ。

「残念だなあおーあーるぜっと」とか口で言えと!?

【語句説明】…別に要らないよね?

で…回す相手。「普段の様子が気になる人に回せ」って言われてもなあ。

今までチョクにお会いした方はほとんど日記と口調のギャップが少なかったので、お目にかかったことのない方かなあ。

●猪瑠茄さん

●サクマさん

●siliaさん

……とかかな?たくほさんは既に回ってるし。

あ、そうそう。

●ゆうなさん

は、よかったら持って行ってくれ。キミもギャップ少ないけどな。

(メモ)

拍手ありがとうございました。割り箸は鼻にくー!