恋のやつふぢ

というタイトルでピンときた人はおともだち。

そんなことやってる場合じゃない、というのはわかりつつも、「伊勢物語」筒井筒の段のエロパロディはないのかなーと探し中。できれば江戸時代のやつ。

タイトルに出した「八犬伝」のエロパロなら、タイトル+「艶本」とかで比較的簡単に検索でたどりつけるのだが――余談だが、「恋のやつふぢ」は、文章といい語彙といい絵といいホントに名作だと思う。「ヤる」ことを、「妃倒す」と表記して、「したおす」とルビがふってあるのを見た時は感動した――「筒井筒」ネタはどーしても見つからない。せいぜい、ちょっとお色気系の川柳とかがひっかかるぐらいだ。あと、菱川師宣が筒井筒ネタを描いてるらしいこともわかったが、内容は不明。ちゃんと(というのもおかしいが)エロかどうかもわからない。

「筒井筒 井筒にかけし まろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざる間に」

能の『井筒』バージョンなら、

「筒井筒 井筒にかけし まろがたけ 生ひにけらしな 妹見ざる間に」

いくらでもエロ改変できそうな単語だらけだと思うのだがなあ。特に能バージョン。

伊勢ネタに「恋のやつふぢ」ほどの名作がないだけなのか、私の探し方が悪いのか、あるいは江戸時代的には「伊勢物語は聖域だもん!」だったのか。

……いや、それはないよなあ。「つぼみ朝顔を おっつける 筒井筒」とか言ってんだもんなあ(苦笑)。

やはりモロエロにするには、主人公たちが子ども過ぎると判断されたんだろうか。犬ならかまわないくせにー(危険発言)。

(メモ)

拍手ありがとうございました。

いつもにも増してのーみそ沸いてて申し訳ない。