クリスマスと言えば

よくファンタジーものの二次で、「どこかのお祭りらしいよ」とか「どこか東の国の習慣で」とか言って、クリスマスだのバレンタインデーだののイベントをやっておりますが、バロックワークスの役職名からして、ワンピの世界にはそのあたり、間違いなくあるんだよな……。

少なくともクリスマスは、「プレゼントがもらえる日」らしいし(証拠/ローラのセリフ)。

ワンピ世界のクリスマスは、いったいどういういわれの祭りなんだろう。

というわけで、よしや君(「聖おにいさん」風に)と、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、ジャック・バンコランにハピバ。

避難所のプレゼント、意外と多くの方が見に来てくださったようで、ありがとうございました。

ちょっとでもお気に召したなら嬉しいのですが。

あ、そうだ。

研究所に、ジャンフェスのレポート(前編)をあげました。

ご興味のあるかたは、よろしかったらお寄り下さい。

(メモ)

拍手ありがとうございました。

メリークリスマス!