緋衣草

「そうだ、子供の頃、よくこの花食ったよな!」

「花じゃなくて、花の蜜を、だろ」

「それだ。……ゾロの誕生日に摘んでやったら、甘いのイヤだって言いやがってさ、そんで花壇の花摘んだから先生に怒られた」

「……コメントしづらい思い出話だな」

園庭に咲くサルビアの花は、炎の色を纏って風に揺れる。

二十年前と同じように。

「食いたいなら、食わせてやろうか?」

「え、食えるのかこれ?」

「花じゃなくて葉っぱだけどな。scarlet sage、ってくらいで、こいつはハーブの一種でもあるんだよ。こういう観賞用のヤツだと、香りは足りないかもしれないけどな──って、なんだよ?」

「……そういうの、くわしいよな、サンジは。やっぱりオンナくどくのに使うのか?」

「バーカ、レディ口説くのにメシの話なんかするかよ。……口説きたいなら、そうさな──」

摘み取った一穂の花を、幼い時からいつも隣にある、黒い髪に挿し込んで。

「?」

「……マリモなんぞに、やるんじゃねェよ。──知ってるか、この花の花言葉は」

ずっとそばにいた。

「『家族愛』と」

ずっとそばにいる。

「──『恋情』」

☆☆☆

nineさまへ。

Wish you all the best for this great day.

曼珠沙華に続いて秋の花シリーズ(?)。

いちおう、そこはかとなく保育園ネタです……。

保育園といえば、旧友ゆうなサンのところで、彗星先生の保育園バトンを見て爆笑しました。

そらー間違いなく保育園じゃねーよゆうなさん!それは昭和の、不良とかが闊歩してる学園だよ!「スケバン刑事」とかの世界だよ!

でもお昼寝するんだ……(大爆笑)!

ところで、某CHAさまからとんでもないものをいただいて……しま……っ!

ナニー!!!マジで!?

うわわわ、メール!メールしなきゃ!

(メモ)

拍手いただいておりました。ありがとうございました!

なにかがお気に召したのならうれしいです。