なわのひ

そりゃあすごかったんだ、最初の日は祭りのようだった。

おれたち子供にすら、この島が腐りかけてることはわかってた。おとなたちは毎日淀んだ目をしていた。

腐った空気が詰まった風船みたいなものを、かれらは切り開いた。

海列車をつくった、伝説の船大工たち。

ああ酔い過ぎているな、と思いながら口は止まらない。

いつものブルーノの店、いつもの席、顔だけは知っている同席者。

隣に座る男のグラスで、氷が鳴った。

はじめて海列車に乗ったとき、おれは船大工になろうと決めた。

発着所に立っていた彼らの姿を、今でも覚えている。

魚人の社長と、女の秘書と、若い弟子が二人。

……そいつらは、どうなった?

はじめて、隣の男が口を開く。

さあな。……社長と、弟子の一人は死んだって聞いた。

あとの二人がどうなったのかは、……知らねェ。

そうか、と、男はまるで安心したかのように笑う。

そんなら、それがいいさ。伝説ってのは、詳しく知らねェ方がいいもんだ。

そうとも、コーラが好きな、よそものの解体屋。

この島には、トムズ・ワーカーズの一番弟子と、秘書のその後を知る者は、「いない」。

……それで、いいんだ。

☆☆☆

誕生日おめでとうパウリーさん。がんばれ副社長。

アイスさんとココロさんの正体は、どう考えてもW7中にバレバレだよなあと思っております。

(メモ)

わーい、ようこそniさん!七夕小ネタにお言葉ありがとうございます!うちのサンル関係は、あんな感じです(笑)

niさんの更新も拝見してますよー。オチのサンジさんが不憫すぎて笑いました(笑)